オカマ節生活

オカマの節約生活と処世術

節かま セロリと大豆の佃煮

こんにちは。ゆーたおです。

 

今日はセロリと大豆の佃煮です。

f:id:setsu-kama:20190217153653j:plain

今回もとく余ってしまうセロリの葉っぱ!!

 

生のセロリ大好きなんだけど、葉っぱって生だと

あんま食べられないのよね。。。

 

なので今回はセロリの葉の消費です

f:id:setsu-kama:20190217153855j:plain

まずはセロリの葉を洗ってフライパンに並べます。

包丁とまな板の洗い物が増えるのが嫌なので

私はハサミで切り刻みます(笑)

塩を二つまみかけて手で混ぜます。

 

油をかけて全体に広がるよう混ぜます

※ちなみに火はまだ点けない

 

そしたら弱火で炒めます。

火がフライパンに当たる程度

f:id:setsu-kama:20190217154157j:plain

余談ですが家庭用のコンロってゴトクとフライパンの位置が近いらしく

肉や野菜が縮みやすいらしいです。

この弱火で炒めてる間に調味料を準備!

めんつゆ 大さじ1.5杯

みりん 1.5杯

砂糖 ティースプーン1杯

すりおろし 生姜

すりおろし にんにく

f:id:setsu-kama:20190217154740j:plain

こんな感じで準備!

砂糖は別で準備します

 

時間が経ってきたらセロリの葉っぱが小さくなっていきます

f:id:setsu-kama:20190217154428j:plain

このぐらいになりましたら大豆を入れます

スーパーなどで売ってる蒸し大豆がおススメです

100円くらいで売ってますよ

 

f:id:setsu-kama:20190217154548j:plain

先程 作った調味料を入れます!

少し沸騰するまで中火にします

沸騰したらまた弱火です

f:id:setsu-kama:20190217154905j:plain

汁っ気がなくなってくるまで炒めます。

炒めてる間にさいばしとかで混ぜてくださいね

 

それで完成です。

大豆を入れた理由は お腹が膨らむからです。

食べ過ぎない為です(笑)

イソフラボンとか女性にも嬉しい栄養素もありますしね

セロリの葉っぱも茎より栄養価が高いらしいみたい。

健康+ダイエット+節約といいことだらけだわね(笑)

 

お弁当のおかずやご飯のお供にもいいです

もちろん酒のつまみにもね

f:id:setsu-kama:20190217155409j:plain

是非試してみてね☆

 

それではまた

 

節かま~

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村